2023年6月の記事一覧

ペップ✖プログラミング新聞掲載に学ぶ~思考の視覚化&言語化~

6月27日(火)北海道通信に記事が掲載されました。

子供たちが書いた「マンガ思考」をあらためて読み、

授業を振り返る中で、

今、未来の「可能性」を広げる授業づくりがもとめられていることを実感します。

入り口ツールはいろいろです。

 

ペップトーク(言葉かけ)→ 表現・思考・行動 

プログラミング → 試行・思考・製作

マンガ  → 発想・思考・表現

 

他にも多々ありますが、それらを関連付けすることが、

リベラルアーツ的な学び、「教科横断的な学び」を実現することになるでしょう。

 

ペップロ出前授業新聞ダウンロード

 

 

レッツ!スタート!☆ペップログラミング!

6月15日、日本初!「ペップ」 ✕ 「プログラミング」 の出前授業を行いました。

2つのかけ算で、どんな授業ができるかワクワクして心待ちにしていました。

授業のクライマックスは、

落ち込んでいる「たけっちょくんロボ」を応援する言葉を考えて、

その言葉をプログラムする場面です。

子供たちの「前向きな思考」のスイッチが入りました。

最後にロボが顔を上げて元気になると、歓声があがりました!

 

傍目でみれば、

ロボットを動かして遊んでいるだけなのですが、

そこには、人を励ます”応援文化”が育つ、精巧な仕掛けがありました。

デジタルだからこそできる良さを生かして、

人が本来持っている優しい心、

人のためにできることを考え、行動に移す、

豊かな感性が育つ「ペップログラミング」に子供たちは釘付けになりました。

略して、「ペップロ」。

 

講師の松井先生は、上川町のアカデミックプロデューサーをされていて、

プログラミングに精通しているだけではなく、

ペップトークも深く学んでいる方でした。

 

子供たちに授業をする方は、皆さん、

誰かを励ましたい、勇気づけたい、人の役に立ちたいと思う方々です。

自ら進んで学ばれた前向きな行動は、

子供が夢中になる授業を構成する力になります。

 

クライマックスの前、講師の先生が突然いなくなりました。

それは、子供が真剣に取り組むための演出です。

子供たちはロボをどうやって励ますかを相談して、

「前向きな言葉」を選び、その言葉をVIVIWAREに入れました。

そして、ついに、子供たちの願いはプログラミングを通して、

ロボのアクションに伝わり、感動のクライマックスへ。

 

良い授業は、子供が歓声をあげるものです。

毎日、子供たちに何か喜びの機会を与えたいと、日本中の教師が日々がんばっています。

それを感じるステキな時間でした。 

授業の最後に、上川町のヌクモの話題が出ると、

何人かの子供たちが行ったことがあるとのことでした。

 

本校では社会見学などで行ったことがありませんが、

「面白そう!」と話題にはなっています。

 

親や学校の先生に連れていってもらうよりも、

今できることとして、

「どうやったらいけるか?」

を考えさせることが大切だと思います。

 

なぜなら、

自分でバスに乗って遠くに行くことは

予定を立てて実行する「計画・行動力」、

危険を察知して身の安全を守る「認知・注意力」など、

「プログラミング思考」そのものです。

 

諺にある「可愛い子供には旅をさせよ」は、

”ペップロ思考”

そのものだと思いました。

 

イノベーションは、日常の中で、

何かもどかしく感じることをなんとかしたい「必然性」から生まれます。

 

今回の授業は、

擬似的に落ち込んでいる人を励ます「必然性」を作り出したわけです。

 

世の中には、毎日、くよくよしたり、がっかりしたり、落ち込んだりする

ストレスを抱えている人は山ほどいます。

 

子供は、難しい事象の理解はできなくても、鋭い感性で大人の本質を見抜いています。

 

デガティブな言動、行動をする大人をみて、それを子供が真似しているとしたら、とても残念なことです。

 

 

今日の授業で子供が考えた「とらえ方変換」です。

 

あきっぽい→それはよく言うと…→先をみて、いろんな考えができる

 

口うるさい→それはよく言うと…→人のことを考えていて優しい

 

次世を変えるのは、子供たちです。

 

だからこそ、子供の学びの姿をみて、

大人は何ができるかを考えて行動することが大切だと、

そういう応援団となる大人が増えてくれることを切に望みます。

運動会への来場・応援ありがとうございます!

6月3日(土)時折、小雨が降る中で運動会を挙行しました。

3年ぶりに地域種目を復活、親子3世代が楽しむ場をつくる”夢”が叶い、

子供、保護者、地域の皆様方から喜びの声をいただきました。

みなさまのご協力・応援に心から感謝申し上げます。

<PTA会長 様 ご挨拶>

<応援合戦>

<運動会テーマの連呼>「協力、できる!応援、できる!挑戦、できる!」 <1年生 選手宣誓>

<シニア種目「夢いっぱい水いっぱい」>

<ヤング種目「トングでキャッチ」>町長 様 、教育長 様、消防団の方々も参加されました!

※パンは東川町「まめやさん」にご提供いただきました。

<幼児種目「走れ!ちびっこ」>

<優言実幸>全校リレー本番前、仲間を励ますペップトーク

「協力!できる!応援!できる!挑戦!できる!」

<仲間を信じる、自分を信じる、華麗なる”前向き”バトンパス>

<同点、両者優勝!>

 

<第一自治振興会長 様 万歳三唱>

 

いざ運動会へ!決意の言葉

<子供たちの決意を表す”モニュメント”が教室に飾られていました。そこには、どんな前向きな言葉が記されているでしょうか?それは、最後まで記事を読んでのお楽しみ・・・> 

 

5/31運動会の総練習を行いました。

子供たちは、互いに声をかけあい、練習を楽しんでいる様子でした。

開会式では、大リーグの有名選手、人気アニメのキャラも登場するなど、

気合いが入ってノリノリで応援していました。

実行委員会の仕事をテキパキとこなし、

他学年の種目で保護者・地域の方々の代わりに進んで参加するなど、

協力して運営していました。

 

最後の全校リレーでは、スーパープレイが出ました。

それは、バトンパスの瞬間です。

前走の子が近づいたのを確認した後は、後ろを振り返ることなく、真っ直ぐに前方だけを見てスタートした子がいました。

 

運動会前日の朝、たてわり班で集まった折、

見事なバトンパスを成功させた4年生ペアにインタビューしました。

バトンを受け取った子に聞きました。

「どうして、後ろをみなかったの?」

(前を向かなかったら、うまくとれないような気がしたから)

バトンを渡した子に聞きました。

「何か考えていたの?」

(何も考えてなかった・・・)

バトンを渡すことだけに集中し、

前だけを向いていた2人の真剣さが伝わってきました。

 

この2人を「前向き賞」として表彰、拍手が起きました。

このエピソードを、全校児童は静かに聞いていました。

 

 

表彰の後、運動会の目標について発表・交流する場面を設けました。

はじめに、これまでの活動を振り返る「モチベーショナル・トーク」を入れました。

 

「今まで、何のために、たてわりで活動をしてきたのかな。

朝の活動では、音読、かるた、太鼓をやってきました。

たてわりで給食を一緒に食べる、昼の掃除も一緒にしてきました。

それは、いったい、何のためだったのか。

今日はそのことについて、みんなで考えよう。」

 

「はじめに、がんばった人の話をします。

自転車が壊れて困っている人を助けようとがんばった人の話です。

聞いてください。」

 

「帰りが遅くて心配したのよ、どこ行ってたの?」

「自転車が壊れて困っている人がいたんだ。その人を助けていたんだ。」

「何言ってるの?あなたが、自転車をなおせるわけないでしょ。」

「うん、なおせないよ。だから、その人の横で、ずっと一緒にいてあげたんだ。」

 

話が終わってから、学校のテーマについて質問してみました。

「今年の学校のめあて、4文字の言葉を覚えているかな?」

すぐに、

(優言実幸)

と返ってきました。

「そうだね。では、運動会の目標は?」

(協力できる、応援できる、挑戦できる、一小っ子!)

 

「では、この話は、協力、応援、挑戦のうち、どのテーマのお話だろうね?」

シーンとした後、

(協力、応援・・・)

と、つぶやきが聞こえてきました。

挙手で分布をとると、意見は3つに分かれました。

 

「それでいいよ。人はみんな受け取り方が違うからね。」

 

運動会の個人の目標は、それぞれ違います。

その目標が全校で決めた3つのテーマ、

「協力」

「応援」

「挑戦」

のどれに紐付いているのか、理由をつけて発表するお題を出します。

 

つまり、「個別最適な学び」から「協働的な学び」へのアプローチです。

 

次のように、自分の目標を振り返る問いを出しました。

 

「みなさん、運動会に向けて、自分の目標を書きましたよね。

その目標は、3つのテーマのうち、どれにあてはまるかな。」

 

(・・・)

 

少し間をおいてから、

「言えますか?」

と行動を促します。

 

静まりかえった後、手を挙げた5年生がいました。

「おお、言えるんだね」

その勇気を認めました。

そして、3年生が手を挙げました。同じように認めました。

 

「今から、それぞれの班に分かれて、自分の目標と、その理由をテーマとつなげて、発表してもらいます。」

 

たてわり班長、副班長が、司会役として場を回します。

「わたしは、綱引きを頑張りたいです。理由は、あまりやったことがなくて、挑戦したいと思ったからです。」

のように、

自分の目標をテーマと関連させ、理由をつけて発表する姿がみられました。

発達段階は違いますが、それぞれが、自分の言葉で、目標を発表することができました。

その決意を全校児童と先生たちが拍手で認め、励まし、応援の気持ちを伝えます。

言い終わった子も、聞いている子も嬉しそうな表情をしています。

 

最後に、発表の終わった班から、3つのテーマを連呼して、解散しました。

「協力」(できる!)

「応援」(できる!)

「挑戦」(できる!)

 

2時間目、

本番前、最後のリレー練習が始まりました。

号砲が鳴り、作戦で決めた順番で、

子供たちの手から手へバトンが渡されていきます。

すると、声援の中で、

3年生の子が、後ろを見ずに猛然とスタートダッシュし、

見事にバトンパスを成功させたのです。

そして、表彰された4年生はもちろん、

5年生、6年生と、次々と、後ろを見ずにバトンパスを決めていきます。

終わってみれば、全校26人のうち、

10人の子が、「前向きバトンパス」を成功させたのです。

 

職員室に戻ってきた先生に、聞いてみると、

「子供たちの変化を感じました。前を向いてバトンをもらおうと、後ろみないようにしている子もいてね、効果ありましたね!」

 

たてわりホーム担当の先生とのアフタートーク。

「これまで、あまりテーマを意識した感じがしなかったのですが、

今回やってみて、子供たちが考えたテーマが、みんなに伝わっているように思いました。」

 

お昼休み、

「協力」(できる!)

「応援」(できる!)

「挑戦」(できる!)

テーマの連呼する可愛い声が、廊下にこだましていました。

 

言葉かけで前向きな行動を起こすライブ、ご覧いただく本番はいよいよ明日です。

 

雨にもマケズ・・・天気予報はあまり気にせず・・・「晴天祈願」!

 

<エンドロール> ”モニュメント”とは・・・?

 

 

定番ですね。

 

でも、「ペップトーク実践校」の子供は、ひと味違います。

 

 

極めつけは、これ、ペップな言葉入りです。

 

 

 

<右>

「天気の子」です。

ポジティブ・メッセージですね。

昔、「大地の子」というドラマがありました。

 

<左>

「がんばります。」

「協力」     ←(運動会テーマ)

「晴れなさい。」 ←(命令調がナイス)

「紅組、勝つ!!」←(脳内で「必ず最後に愛は勝つ~♫」を思い出しました)