2023年8月の記事一覧

RUN RUN走り方教室

持久走記録会に向けて、生涯学習課から2名の講師を迎えて体育の出前授業を行いました。

昨年は運動会の全校リレーと2回の教室を行いましたが、

今年は持久走に特化した内容を、主体的な態度を育成する観点から、日常のトレーニングに活かすという新たな視点を踏まえて指導いただきました。

 

初めに、講師の中川さんが問いを出しました。

「長く走るにはどうしたらいいかな?」

(歩幅を広くする)

それだと、太もももの筋肉をたくさん使うのでつかれてしまう。

そこで、小さな歩幅で、1、2、1、2と走る。では、練習してみよう。

フープの中で、1、2と2歩ずつステップを踏みます。

コーンを目安にスキップ、そのまま太ももをあげてリズミカルに進みます。

 

<励ましの言葉かけ>

講師のアレックスさんは、子供がチャレンジするたびに、

「ナイス!」「すごい!」と声をかけてペップな言葉かけをする、

戻ってくる時にはハイタッチするなど、

練習の過程や前向きな態度を認め、励ます、関わりをされていました。

 

 

 

最後に練習したことを活かして、3周走りました。

<授業のまとめ>

振り返りでは、学んだことを今後に活かそうと考える子供の姿が見えました。

<授業後の子供の振り返り>