☆特色ある教育活動~「言実

自己肯定感を育み学びに向かう力をつける

森から切ってきた木の命を守る体験授業(R6.3.6)

たてわりホーム1年間の成長の軌跡(R6.2.20) 

東川養護学校との交流(R5.12.19)

自己肯定感を育む「ホーム」の活動~心のキャッチボール~(R5.11.21)

体づくり〜ストレッチで伸びるのは筋肉だけではない〜(R5.11.16)

絶賛!「対話」で創作を楽しむ子~心に響く”まーちゃん”太鼓教室③(R5.10.18)

<特別ペップ授業>「千と千尋の神隠し」の挿入歌「あの日の川へ」を作曲された歌手”う~み”さんの出前授業でペップソング「アファームミー」を歌う<マンガ思考振り返り>(R5.10.2)

<キャリアペップ授業>一小太鼓に新しい幕開け~子供が創る新曲を初披露”う~み”さん驚愕の感動返しで「プリン」を熱唱~子供の心に灯った光<マンガ思考振り返り>

 

プロダンサーSA-YAによるSTANDダンス出前授業(R5.7.20)

 

一小太鼓40周年記念出前授業「音を響かせ!太鼓教室」~たてわりホーム&北海若衆太鼓との交流~(R5.7.15)

まーちゃん太鼓教室「ふしづくり」を楽しむ(芸術家派遣事業②)(R5.7.12)

一小ホーム音読チャレンジ~たてわり班の協働的な学び発表・交流会~(R5.6.23)

ペップ✖プログラミング新聞掲載に学ぶ~思考の視覚化&言語化~(R5.6.27)北海道通信記事

Let's ペップ ✕ プログラミング ~とらえかた変換でプログラミング思考を学ぶ~(R5.6.15)

 

音で遊んでふしづくり~世界を旅する打楽器奏者に学ぶ~(R5.6.13)・・・文化芸術による子供育成推進事業(芸術家の派遣事業)①/上教研音楽班研修

<新しい協働的な学びの形>たてわりホーム「リトミック」の授業(R5.6.8)

自分が好きになる「マンガ思考」の授業(R5.4.26)

自己肯定感を育む言葉かけペップトークの授業

前向きな言葉、児童を育む 「ペップトーク」東川の小学校で活用 かるた教材、意欲高まり教室明るく(R5.3.31北海道新聞朝刊・HP)

非認知能力を育む作曲体験活動(R5.3.9「音楽の森」出前授業)・・・旭川ケーブルテレビポテトにて放映

非認知能力を育む

【一小タイムライン】一小太鼓ストーリー

子ども太鼓教室(地域連携出前授業)R4.10.22「北海若衆太鼓」(江別市)との交流

子ども太鼓教室(地域連携出前授業)

【出前授業】アウトリーチ編~書家 浜野龍峰先生の生き方に学ぶ(文化交流課連携)

【出前授業】認知症サポーター養成講座・介護劇体験(保健福祉課連携)

ジャンボ一小巻き大会(PTA連携行事)

田植え・稲刈り体験学習→給食で地元農家の新米を食す秋(地域連携・農育)

一日防災学校(企画総務課・広域連携) 

3月1日、北海道新聞の朝刊に防災学習の記事が掲載されました!(企業連携)

絵本の読み聞かせ(ポッケの会)

スキー授業