自己肯定感を育む「ホーム」の活動~心のキャッチボール~
後期たてわり班活動がスタートしました。
新チームが決まり、今後の活動への意欲づけをするために、
「心のキャチボール」をテーマにワークショップを行いました。
朝のチャレンジタイムは15分間です。
登校した子供は次々とスマイルルームに集まってきます。
3つのチームが車座になって、活動スタート。
「おはようございます!」(おはようございます!)
「挨拶をなげたら、挨拶を返してくれたよね。」
ボールを投げたら、ボールが返ってくる、こういうのを何というかな?
(キャッチボール)
「では、投げているものは何かな?ボールじゃなくて、漢字一文字が入る。」
(声)
「それ、正解。」
とっさに、演劇的手法を活用して、「あ」を言うワークを入れました。
(びっくりして、「あ!」)
(かなしそうに、「あ~」)
(100円拾った!「あっ!」)
手を上げる、頭を抱える、指をさす、動き回るなど、瞬時に反応する子供たちの表現力はなかなかのものです。
「今やったのは声ね。今まで、楽しい活動をたくさんしてきました。リトミック。音楽にあわせて体を動かす。太鼓も同じです。」
「今日やるのは心。心をなげかけて心を受け取る、それを体で体験します。」
その後、即興(インプロビゼーション)演劇につながるワークを取り入れました。
<グループワーク>
・パチンと手をたたいて渡す
・「あなた」と手刀でさして渡す
・「100円落としたよ」で渡す
・「アイス食べちゃった」で渡す
<ペアワーク>
「ドラえもん、ドラミちゃん」(握手でつかむ・逃げる)
子供たちは、ルールを瞬時に理解して、「心」の玉(ボール)をなげて、キャッチする活動を愉しんでいました。
楽しい時間は、自分たちで考えて創り出していこうと伝えて、「お開き」としました。
すると、クラスの朝の会で、一年生が、
「お昼休み、”ドラえもん、ドラミちゃん”をやりましょう。」
と提案したという話が聞こえてきました。
後期も、ますます、躍進が期待できそうな雰囲気を感じました。