☆特色ある教育活動~「利他共生」
人と共に生きる私を大切にする
収穫の秋 稲刈り! 体験学習(R6.9.5)
あっという間に収穫の季節。
3・4年生が元気に稲刈りをしました。
さすが4年生は昨年の経験もあるので鎌の使い方が上手で。3年生に教えてあげていました。
みんな手際がよく、刈り取りも素速くできました。
おいしい新米ができて、みんな笑顔いっぱいでした。
このお米で「一小巻き」を作るのを楽しみに学習を終えました。
いざ!田植えチャレンジ 体験学習(R6.5.28)
森から切ってきた木の命を守る体験授業(R6.3.6)
たてわりホーム1年間の成長の軌跡(R6.2.20)
東川養護学校との交流(R5.12.19)
自己肯定感を育む「ホーム」の活動~心のキャッチボール~(R5.11.21)
体づくり〜ストレッチで伸びるのは筋肉だけではない〜(R5.11.16)
絶賛!「対話」で創作を楽しむ子~心に響く”まーちゃん”太鼓教室③(R5.10.18)
<特別ペップ授業>「千と千尋の神隠し」の挿入歌「あの日の川へ」を作曲された歌手”う~み”さんの出前授業でペップソング「アファームミー」を歌う<マンガ思考振り返り>(R5.10.2)
<キャリアペップ授業>一小太鼓に新しい幕開け~子供が創る新曲を初披露”う~み”さん驚愕の感動返しで「プリン」を熱唱~子供の心に灯った光<マンガ思考振り返り>
プロダンサーSA-YAによるSTANDダンス出前授業(R5.7.20)
一小太鼓40周年記念出前授業「音を響かせ!太鼓教室」~たてわりホーム&北海若衆太鼓との交流~(R5.7.15)
まーちゃん太鼓教室「ふしづくり」を楽しむ(芸術家派遣事業②)(R5.7.12)
一小ホーム音読チャレンジ~たてわり班の協働的な学び発表・交流会~(R5.6.23)
ペップ✖プログラミング新聞掲載に学ぶ~思考の視覚化&言語化~(R5.6.27)北海道通信記事
Let's ペップ ✕ プログラミング ~とらえかた変換でプログラミング思考を学ぶ~(R5.6.15)
音で遊んでふしづくり~世界を旅する打楽器奏者に学ぶ~(R5.6.13)・・・文化芸術による子供育成推進事業(芸術家の派遣事業)①/上教研音楽班研修
<新しい協働的な学びの形>たてわりホーム「リトミック」の授業(R5.6.8)
自己肯定感を育む言葉かけペップトークの授業
前向きな言葉、児童を育む 「ペップトーク」東川の小学校で活用 かるた教材、意欲高まり教室明るく(R5.3.31北海道新聞朝刊・HP)
非認知能力を育む作曲体験活動(R5.3.9「音楽の森」出前授業)・・・旭川ケーブルテレビポテトにて放映
子ども太鼓教室(地域連携出前授業)R4.10.22「北海若衆太鼓」(江別市)との交流
【出前授業】アウトリーチ編~書家 浜野龍峰先生の生き方に学ぶ(文化交流課連携)
【出前授業】認知症サポーター養成講座・介護劇体験(保健福祉課連携)
ジャンボ一小巻き大会(PTA連携行事)
田植え・稲刈り体験学習→給食で地元農家の新米を食す秋(地域連携・農育)
3月1日、北海道新聞の朝刊に防災学習の記事が掲載されました!(企業連携)
絵本の読み聞かせ(ポッケの会)