学校からのお知らせ

氷まつりに向けて

東川町で21日(土)から行われる氷まつりに向けて、今年もアイスキャンドルの作成が始まりました。

ご家庭で作っていただいたものを一度学校で集めるとのことで、玄関前にキャンドルが並べられています。

21日の夕方、キャンドル点灯式にPTA有志で参加する予定です。

幻想的な景色が見られることでしょう。

子供たちにとっても思い出づくりになれば良いなと願っています。

学校閉庁日

学校閉庁日 12月29日〜1月4日

緊急連絡は 82−2111 へお願いします。

コミュニケーションの教育で「自動前心」

12/12(月)開校記念日です。

教育委員会主催で以下の研修が行われます。

 

「コミュニケーション教育講演会」のご案内
近年、子どもたちのコミュニケーション能力の重要性が話題になっています。

現在、国内小中学校の国語教科書でもその創作演劇手法が紹介されている、

劇作家 平田オリザ氏をお招きして講演会を開催いたします

【一般向け】

日時:令和4年 12 月 12 日(月)18:45〜20:15
場所:東川町農村環境改善センター
演 題:『新しい学力、新しい学校観』
講 師: 平田 オリザ 氏
申込み:12/7〆
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4mirlThaA3Ua1-ycqZbDxVaVdFFSUIfzntKFaWq9Yqat65Q/viewform

午後:教育関係者むけの講演もあります。

問い合わせ:東川町教育委員会 http://higashikawa-edu.jp/

一小太鼓看板リニューアル!*CS便り

一小太鼓太鼓看板

一小太鼓のシンボル、玄関横に新しいPR看板が設置されました。

デザイン募集はコミュニティスクールが呼びかけ、多数の児童が応募、なんと、保護者からも応募がありました。

採用された図案は6年生がipadで描いたものです。デジタル世代の今どきの子供のデザインです。

この看板の取り付けに関わって、防腐処理された木枠も新たに製作しました。

設置した業者さんによれば、20年近くは持つだろうとの見解です。

シンギラリティと呼ばれる時代、未来はどうなっているかは予想だにつきませんが、今、この瞬間、新しい時代の幕開けと考えています。

一小の伝統を守る機運の高まりと共に、今月、新しい企画も持ち上がっています。

それは改めてお知らせします。

東川町教育委員会をはじめ関係各所のご協力に感謝申し上げます。

子供のデザイン

 

学校評価(前期)の公表資料、9月学校便り発行について

朝晩と日中の寒暖の差が出てきて、秋の深まりを感じます。

さて、本校は前後期制のため9月30日が終業式となります。

今週末に前期の通知表が渡され、子供の成長の様子や今後の指針などについて、担任からの励ましの言葉を添えて、お伝えすることになっております。

通知表に目を通しますと、日常授業や学校行事などで活躍した子供の姿が思い出されます。

これまでを振り返り、

児童アンケート、保護者アンケートをもとに、前期の学校評価についてまとめました。

『学校運営』のページにリンクしましたのでご覧下さい。

あわせて、9月の学校便り(巻頭~「大人も学びの機会を!」)を発行いたします。

ご覧いただければ幸いです。

コロナ関連通知(ガイドライン改定)のお知らせ

8/19文部科学省から発出された通知を踏まえ、8/24北海道での対応について通知がありました。引き続き、感染予防に努め教育活動を進めて参ります。ご協力よろしくお願いします。

学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が
確認された場合の対応ガイドラインの改定について(令和4年8月24日教健体第570号)

北海道教育委員会新型コロナウィルス関連情報サイト)より

 

命を守る☆夏休みの健康・安全について

一小っ子集会で紹介した命を守る学習アプリです。

海、川、用水路などで危険から身を守ることについて、イラストやクイズ形式でわかりやすい内容です。水のうきかたについてもイラストで解説があります。ご活用ください。

水辺の安全学習アプリ

https://mizube-anzen.jp/

 学校閉庁日 8/10(水)~15(月)

学校閉庁日には基本的に教職員は勤務しませんので、学校への連絡等はこの期間外にお問い合わせいただくとともに、緊急連絡が必要な場合には東川町教育委員会までお願いします。

東川町教育委員会 学校教育課 電話82-2111

<心の健康を守る>

子どもSOSダイヤル

                 なやみいおう

0120-0-78310

こまったら、ひとりでなやまず、でんわでそうだんしてください。


<体の健康を守る>

みんなでおどろう!

みんなでムーブ「キタキツネ」

北海道発!札幌南高校ダンス部の発案で生まれた健康を守るダンスです。道産子ならではのハッピーになる歌詞とリズミカルなフレーズにあわせて、楽しく踊って元気になろう!

(楽曲「キタキツネ」を提供したのは札幌出身のシンガーソングライターのRihwaさんです。)

北海道教育委員会みんなでムーブ

7/30一小太鼓出演時刻(ひがしかわどんとこい祭り実行委員会から)

一小太鼓看板

東川第一小学校 一小太鼓 出演時間のお知らせ
7月30日(土)13:50~14:05

出演者集合時刻 13:30

場所 羽衣公園 野外ステージ

問い合わせ どんとこい祭り実行委員会事務局

道の駅東川道草館2階(東川町商工会)82-2750

【練習会の様子】

保護者、CS委員、地域ボランティアの方に、練習の様子を見守り・応援いただきました。

12日「旭岳」~寿あじさいクラブ会長様他2名

15日「なかよし太鼓」~第一自治振興会会長様他3名

出演時間の都合上、「なかよし太鼓」(1~3年)、「旭岳」(4~6年)の2チームで演奏します。

編成が変わったこともあり、音の厚み、迫力が増している感じです。

サポーターから応援の言葉をいただき、子どもの意欲の高まりもみられます。

旭岳練習1

4~6年「旭岳」の練習 

サポーターから応援メッセージ

一小太鼓サポーターから応援メッセージをいただきました。

<子どもの感想>

・太鼓の演奏で喜んでくれる人がいると、やってよかったなと思います。

<一小太鼓サポーターの方へ>

・当日の太鼓の搬入時刻がわかり次第、コドモンにて個別にご案内します。

 

<「一小太鼓」看板リニューアル!>

写真の木製看板が老朽化のため、新しいデザインで制作することになりました。

子どもたちに図案を募集中です。

 

一小CS事務局(荒谷)

学校におけるマスクの着用について

夏場は、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では、マスクを外すことが推奨されております。様々な理由からマスクの着用を希望する児童生徒に対しても適切な配慮が必要となりますので、その場合においても、熱中症対策を講じることが必要です。

学校においては、児童・生徒の安心・安全のため、教職員への児童・生徒への適切な対応について、児童・生徒にはマスク着用に対する基本的な考え方についてなどの共通理解を図っておりますが、保護者・地域の皆様におかれましても、学校における基本的な考え方を共有いただき、「学校の新しい生活様式」へのご理解・ご協力をお願いいたします。

詳しくは、以下からご覧ください。

(東川町教育委員会 学校教育課)

https://higashikawa-town.jp/portal/top/information/125

<通知資料>
・学校生活における児童生徒等のマスクの着用について
・学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2022.4.1 Ver.8)
・夏季における児童生徒のマスクの着用について

東川町立東川第一小学校「いじめ防止基本方針」を更新しました。

令和3年度は、言葉づかいについて考える機会として、全校道徳で「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」について考え、いじめ防止の意識啓発に取り組みました。

いじめが起きる背景には、「優しさ」不足によるコミュニケーションが滞ってしまうことがあります。

いじめを防止するには、

その言動で相手がどう思うのかを「想像する力」をつけること、

「優しさ」を「行動で表す」経験を積むことなど、

具体的な体験と価値づけすることが大切だと考えます。

基本方針の中に記していますが、

心に響く道徳の授業や児童会活動での取組を通して、

いじめについて子供が自分事としてとらえ、日常で前向きな行動を起こす習慣形成につながるよう、働きかけていきます。

また、本校の教育目標の柱である「やさしく(豊かな心)~人や自然との共生の心の醸成」について学校・地域・地域で情報共有をはかり、共通認識のもとで見守り活動などの取組を通して「いじめゼロ」の学校づくりを進めてまいります。

子供の命を守るために、保護者、地域の皆様方、お力添えをよろしくお願い申し上げます。