3校合同修学旅行スタート1日目

早朝から、5・6年生が修学旅行に出かけました。保護者の皆さんに見守られながら、子供たちの表情から小旅行で冒険するワクワク感が伝わってきました。

 

行きの車内は一小担当のバスレクで盛り上がりました。

 

途中工事で高速道路が普通区間があり、15分遅れで到着。

 

道中の雨も上がり、曇り空の中、開拓の村を見学しました。

班ごとに仲良く協力して様々な体験活動を進めています。

以前見学に来たことがある子もいたようですが、大半は初めてのようです。

鰊番屋で炉端を囲む、印刷体験をするなど、当時の様子に思いを巡らせました。

昼食バイキングでは、焼肉、寿司、揚げ物、デザート、よりどりみどりで満喫していました。

率先して肉を焼いておもてなしをする子が、家でよくやるんだよと教えてくれました。

また、綿飴も自分で作るサービスもあり、行列ができていました。

ラーメンをゆで方など、互いに情報交流する様子も見られました。

エネルギー補給した後、円山動物園に向かう車内は、マジカルバナナなどの遊びや歌声などで賑やかです。

動物園では各校合同チームで見学しました。

計画をした順路を考え時間を守って行動できました。

ゾウの展示施設では、

「映画館みたいだね」

との声が聞こえてきました。

ガラス越しとはいえ、ヒグマの迫力を感じる場面もありました。

また、思い出づくりに名前入りの記念メダルや動物に関するグッズを入手するなど、その子らしさを感じる微笑ましいひと時もありました。

ホテルへ向け、二小担当のバスレクが始まりました。次々にクイズが出され、盛り上がりました。

そしてホテルへ到着。

一小の司会進行で、施設の方へ代表児童が挨拶しました。

館内利用の諸注意やマナーについて、しっかり話を聞いていました。

 

非常口の確認、班長会議の後、

お待ちかねの夕食バイキング。

色とりどりの具材がお皿にのせられ、

「いただきます!」

黙々、モグモグ、

しばらく経つと、

「あー、おしい〜」とか、

「やった〜!」

と賑わっています。

気がつくと子どもたちの目線が上を向いています。

その先には、

ライトアップされたエレベーターが

11階のてっぺんまで辿りついたのを喜んでいることがわかりました。

その様子が面白くて、記念撮影しました。

夜は、流れるプール、ウォータースライダーなど、思い存分、水遊びを満喫していました。 

上川管内の学校も多く、お土産をもとめる子どもでショップも賑わっていました。

2日目は小樽に向かいます。

明日に備えて早めに就寝している模様です。

いつも落ち着いている子がハイテンションで楽しさ全開の姿もあれば、

自分で考えてから行動する、

周囲の人への配慮し仲間に声をかけあう様子も見られました。