令和4年度終了[3月学校便り]~別れの季節、子供が伝えた言葉~

<学校便り12号より>

3月22日(水)、卒業証書授与式が行われました。今年度の式も、規模を縮小しての実施となりました。しかし、6名の卒業生は、立派な態度で臨んでおり、感動的な式となりました。4月からは中学生です。夢と希望に満ちた6名の前途を祝し、実り多い学校生活になることを期待しています。卒業おめでとうございます。

 

 

春は別れの季節です。

3月末で7名の教職員が離任します。保護者・地域の皆様方には大変お世話になりました。

本校教職員の他にGlobeの指導でお世話になった先生も含め、

お別れの言葉、感謝の言葉をかける子供たちの姿がありました。

 

「また、一小に遊びに来てください!」

「一小のことをわすれないでください」

思い出を大切にしたいと思う気持ち。

 

「○○先生 今年担任 ありがとう」

「ありがとう 平日の勉強 たのしいです」

「先生が休みの時 楽しい勉強 うれしいよ」

句で表すお礼の言葉。

 

 

「いつも準備をしてくれてありがとうございました。」

「委員会活動で一緒に行動できて楽しかったです!」

様々な体験を思い出しながら感謝を伝える。

 

「次の学校でもがんばってください!」

そして、これから先への応援メッセージ。

 

離任式の前に、子供たちに伝えた言葉がありました。

ある教え子の話をしました。

「はじめは歌手になったけど、今は人を元気にしようと別の仕事をしています。」

「いつかは、ここにいる誰もが学校を去ります。

離任される方は、この先、どんな道を歩まれるかをお話されます。

話を聴いて、何かを感じてほしい。」

 

感じ方は、人それぞれです。

自分の生き方をみつけるための栄養になってくれたらと思います。

 

3月学校便りにも書きましたが、

音楽の出前授業の最後に、講師から

「いくつになっても新しいことに挑戦できる」

という応援メッセージをいただきました。

一小で一緒に”セッション”した学びを生かしてほしいと願っています。

 

新たな道への挑戦を応援しております。ありがとうございました。

令和4年大人組の皆さん