3校修学旅行2日目

全員元気で朝食会場に集まりました。昨夜は、プールで遊んでお風呂に入って、ぐっすり眠れたようです。デザートにはアイスを数本ほおばるなど食欲も旺盛です。

そして、目線は上向き、エレベーターの上下する様に釘付けになっていました。

朝の身支度もスムーズにでき、予定通り進行しています。

退所式では楽しい思い出ができたことに感謝とお礼を伝えました。

また、思いがけず、ホテルの方からお土産をいただき、喜んでいました。

小樽水族館へ向け、車内では三小担当バスレク、「キャラ当て3ヒントゲーム」「イントロクイズ」などで賑やかです。

 

水族館に到着。

班ごとに見学に向かいます。

イルカショーでは、歓声と拍手がわきました。

昼食はカツカレーを完食。

午後からは制作体験。

砂で模様をつけるサンドブラスト、ホビー用のルーターで直接ガラスに描くグラスルーティング、

小さいガラスを貼り付けるフュージング、

とんぼ玉の中からやりたいものを選択。

集中して作業に取り組み、

1時間程度で完成しました。

その後、小樽運河周辺でグループで散策しました。お目当てのお店を訪れ、お土産を買うなど、短いひと時を楽しんでいたようです。

時間通りに集合し、お世話になった写真者さんとお別れして、帰路につきました。 

<感想発表>

楽しかったこと・学んだこと

・お金の大切さ、使い方を学んだ、よく考えてお買い物をする

・ウォータースライダーにチャレンジ、最初は怖かったけど、楽しめたし、みんなで譲りあった

・動物園のリーダーとしてみんなを引っ張った

・移動の時間が決まっていて、しおりをみて行動できた

・動物園、水族館で動物に触れ合ったこと

・みんなと一緒に行動できたこと

・泊まるのは心配だったけど、みんなと協力して過ごす

・バイキングは自分の食べられる量を考えた

・友だちに話しかけることをがんばった

・ハイエナを見られたこと、グッツを買ったこと

・ホテルの部屋でみんなで遊んだこと

・リーダー会議でメモをしてみんなに話を伝えた

・修学旅行の学びを生かして、お買い物をしたい

・班長としての役割を果たした

・流れるプールで楽しく遊び、平泳ぎを学んだ

・小樽散策で時間がギリギリになったけど間に合ってよかった

・開拓の村で昔の建物が見られてよかった、マネキンのある家でビックリした

・部屋でカードゲームをして、お菓子を食べたこと

・ガラス制作体験をしたこと

・散策で自分の行きたいところに行けてよかった

・時間を守ることが難しかった

・家族や自分のお土産を買うこと

・動物が可愛かった

・友だちとたくさんお話しができてよかった

・夜更かしをしたけど、ちゃんと眠れた

【エピローグ〜感動の再会 】