スタートダッシュ!

「フォームが美しい」、「以前、外部講師を招いて練習をしていた」

運動会練習の後、子供の走力について、職員室で話題になりました。

 

昨年6月、まだコロナ状況下でしたが、

運動会前に「走り方教室」の出前授業を行いました。

講師の2人は、クロスカントリースキーで鍛えた筋金入りの足腰の強さを体現しました。

その走りに圧倒された子供たちは、本番さながらの盛り上がりでした。

<アーカイブ>「走り方教室」:「子供の問いから特別授業へ」

 

こうしたドラマには、要所で先生の関わりがあります。

例えば、リレーの練習で休む子がいるときは、かわりに先生がバトンをつなぐことがあります。

また、休み時間には子供と一緒に遊ぶ先生もいます。

情報を整理する、協力者を依頼するなど、陰でサポート役となる方もいます。

多くの支えがあって、小さな積み重ねが実を結びます。

 

日常から体を動かすことを楽しむ環境づくり、習慣化することが大切です。

 

休み時間、グラウンドで、気持ちのよい光景を目にしました。

スタートラインで両手をつき、

終わりのチャイムの合図とともに、

スタートダッシュをして、全速力で戻ってくる子がいました。

 

「なかなか、いいスタートだったよ。」

と声をかけたら、

「ありがとうございます。」

という言葉が返ってきました。

 

自分なりに、できることを見つけて、

遊び感覚で小さな努力をする様子が微笑ましかったです。