Let’s Jump! たてわりホーム1年間の成長の奇跡

たてわりホームの活動で積み上げてきた自己選択・自己決定する力、協働する力が成果となってきました。

朝の活動では、互いに声をかけあいながら、上の学年が下の学年に伝えるなどの学び合いが自然に行われています。

<2・3・4年生全員で太鼓の練習をする場面>

<4年生が2・3年生に基本リズムを伝える場面>

 

別教室では、リズムジャンプで体づくりをしています。

上半身と下半身で違う動きをする練習で、調整力やリズム感を養います。

ラインを2本使って、廊下と教室をグルグル回るサーキットのように場を工夫しています。

担当の先生も出来るかぎり一緒に活動に参加して子供たちのやる気を後押ししています。

足を交差して、逆交差と連続ジャンプのたびに、手の動きも変えてリズミカルにジャンプしています。

これは、リズムトレーニングというものですが、太鼓と同じで全身運動です。

上肢・下肢のコーディネーション力が鍛えられます。

はじめは、うまく出来なくても、やろうとすることで脳に刺激が伝わり、次第にできるようになります。

リズム感がよくなれば太鼓も上達していくと想定し、

基礎感覚を養うことをねらいとしています。

 

どんな活動でも、自分たちで工夫して、助け合い、協力することは同じです。

たてわりホームで培ってきた成果は、今後の子供1人1人の成長のプラスになっていくと思います。

 子供たちの成長の姿に拍手を送りたいです。