ブログ

公開研修会~心に響く語り~レビュー

授業レビュー<学級担任から>
【道徳 特別授業】

22日(木),愛知県の瀬戸SOLAN小学校の渡辺道治先生に道徳の授業をしていただきました。たくさんの先生方が参観している中でしたが,渡辺先生のお話に引き込まれ,集中して取り組みました。

はじめは,いろいろなクイズをしながら,勉強のコツを教わりました。算数のコツでは,「四角形はいくつ?」の問題に正解が出せず,何度も×をつけてもらいながら,「×がついている数だけ挑戦した証拠」とほめてもらい,算数のコツを「間違いの過程を楽しむ」と教わりました。そして,すべての勉強のコツを「できるまであきらめない」とも教わりました。その後,半身不随になっても口で筆をくわえて詩や絵をかき続けた星野富弘さんの話が取り上げられ,詩の一部分を想像しながら,あきらめないでがんばることや感謝の気持ちをもつことの大切さを学びました。

幸せに生きる人生のコツは,「ありがとう」の気持ちを忘れないことだそうです。3月はたくさんの「ありがとう」を伝えたいと思います。

 

(グラッフィックレコーディング あいであふぁくとりー Sakurai Mai 様)

 

【子どものノートから】

・いろいろな勉強のコツが知れてうれしい。

・算数が好きだから算数のコツを忘れないでがんばりたい。

・口で絵や字をかくなんてすごいな~あきらめないでやったら,いつかできる日が来るんだなと思いました。

・失敗することで成功が増える。

・あきらめない,ありがとうの気持ちをもって明日からがんばりたい。

・苦手な算数を明日からがんばろうという気持ちになりました。

・楽しかった。

・ほかの勉強のコツも,もっともっと知りたくなった。

・あきらめないでやる心が大事。

・きれいな絵を見てすごいと思った。

・勉強にコツがあることを初めて知りました。

・いろいろな勉強のコツを知れて,人生をもっと楽しく生きれそう。

・もっと他の人や家族などにもありがとうを思おうと思います。