学校からのお知らせ

氷まつりに向けて

東川町で21日(土)から行われる氷まつりに向けて、今年もアイスキャンドルの作成が始まりました。

ご家庭で作っていただいたものを一度学校で集めるとのことで、玄関前にキャンドルが並べられています。

21日の夕方、キャンドル点灯式にPTA有志で参加する予定です。

幻想的な景色が見られることでしょう。

子供たちにとっても思い出づくりになれば良いなと願っています。

学校閉庁日

学校閉庁日 12月29日〜1月4日

緊急連絡は 82−2111 へお願いします。

コミュニケーションの教育で「自動前心」

12/12(月)開校記念日です。

教育委員会主催で以下の研修が行われます。

 

「コミュニケーション教育講演会」のご案内
近年、子どもたちのコミュニケーション能力の重要性が話題になっています。

現在、国内小中学校の国語教科書でもその創作演劇手法が紹介されている、

劇作家 平田オリザ氏をお招きして講演会を開催いたします

【一般向け】

日時:令和4年 12 月 12 日(月)18:45〜20:15
場所:東川町農村環境改善センター
演 題:『新しい学力、新しい学校観』
講 師: 平田 オリザ 氏
申込み:12/7〆
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4mirlThaA3Ua1-ycqZbDxVaVdFFSUIfzntKFaWq9Yqat65Q/viewform

午後:教育関係者むけの講演もあります。

問い合わせ:東川町教育委員会 http://higashikawa-edu.jp/

一小太鼓看板リニューアル!*CS便り

一小太鼓太鼓看板

一小太鼓のシンボル、玄関横に新しいPR看板が設置されました。

デザイン募集はコミュニティスクールが呼びかけ、多数の児童が応募、なんと、保護者からも応募がありました。

採用された図案は6年生がipadで描いたものです。デジタル世代の今どきの子供のデザインです。

この看板の取り付けに関わって、防腐処理された木枠も新たに製作しました。

設置した業者さんによれば、20年近くは持つだろうとの見解です。

シンギラリティと呼ばれる時代、未来はどうなっているかは予想だにつきませんが、今、この瞬間、新しい時代の幕開けと考えています。

一小の伝統を守る機運の高まりと共に、今月、新しい企画も持ち上がっています。

それは改めてお知らせします。

東川町教育委員会をはじめ関係各所のご協力に感謝申し上げます。

子供のデザイン

 

学校評価(前期)の公表資料、9月学校便り発行について

朝晩と日中の寒暖の差が出てきて、秋の深まりを感じます。

さて、本校は前後期制のため9月30日が終業式となります。

今週末に前期の通知表が渡され、子供の成長の様子や今後の指針などについて、担任からの励ましの言葉を添えて、お伝えすることになっております。

通知表に目を通しますと、日常授業や学校行事などで活躍した子供の姿が思い出されます。

これまでを振り返り、

児童アンケート、保護者アンケートをもとに、前期の学校評価についてまとめました。

『学校運営』のページにリンクしましたのでご覧下さい。

あわせて、9月の学校便り(巻頭~「大人も学びの機会を!」)を発行いたします。

ご覧いただければ幸いです。