学校からのお知らせ

「Sun Sunと輝いた一小っ子! ~学芸会~ 10/26

1 年生の「はじめの言葉」で会場が柔らかい雰囲気に包まれ、スタートした学芸会はテーマにあるとおり、33人が輝く舞台となりました。一小太鼓では、4 月から低・中・高学年で取り組み、上の学年が下の学年に主体的に教え合いながら、それぞれの曲を仕上げてきました。最初はなかなかそろわないこともありましたが、学芸会が近付くにつれ、心を1つに太鼓のリズムを合わせ、力強く叩いたり、かけ声をかけたりし、本番では気合いが入った演奏ができました。演奏後の大きな拍手にどの子も喜びで一杯の様子でした。また、各学年の劇や全校合唱では、これまでの取組の成果が発揮され、会場全体が笑顔に包まれました。市川副町長・杉山教育長・盛永第一自治振興会長をはじめ多くの保護者・地域の方から温かいご声援とたくさんの拍手をいただき、子どもたちは充実感で満たされていました。この頑張りを次へつなぎ、今後も、様々な場面で子どもたちが自ら進んで学び、チャレンジしていきます。

「全校学活」9/20  *気持ちのよいあいさつや言葉遣い

気持ちのよいあいさつや言葉遣いについて、「ミニ劇場」を通して、縦割り班で劇化したり話し合ったりして全校で学習しました。振り返りでは、「目を見てあいさつしたい」や、「相手を大切にする気持ちをもって話したい」などの感想も出され学びが深まりました。

一日防災学校

 9月4日(水)に一日防災学校を行いました。避難訓練をした後、体育館で6つの縦割りグループに分かれて、災害についての講話を聞いたり、防災カルタをしたり、避難所体験をしたりしました。

 子どもたちは、参加してくれた地域の方と一緒に防災カルタで楽しみながら災害に備える知識を学んでいました。また、避難所体験では、身近なもので避難時に必要なものを作成する活動として、新聞紙でスリッパを作りました。子どもたちは、大事そうに持ち帰っていました。是非、これをきっかけにして、ご家庭でも家族で防災について話したり備えたりしてほしいと思います。

「一小太鼓」初お披露目!

7月6日(土)に東川町慰霊祭行事協賛音楽行進が行われました。今年度最初の「一
小太鼓」として、低学年は「なかよし」、中学年は「旭岳」、高学年は「疾風」を元気よく
堂々と発表することができました。子どもたちは、真剣な表情で集中して取り組み、
たくさんのお客さんを前に、太[鼓の音を響かせていました。

 

心を一つにやりとげた運動会

6月1日(土)、青空が広がる中、運動会を行いました。子どもたちは、テーマ「力を合わせて楽しめ 一小っ子!」の下、最後まで協力して頑張りました。閉会式の白組優勝、赤組準優勝の結果発表では、互いに力を出し切って楽しかったと思えるすがすがしいフィナーレとなりました。地域種目も大好評で、子どもたちと一緒に作戦を練った玉入れです!楽しむ姿が見られました。

保護者や地域住民、ご来賓の皆様のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。